Plusui(プラスイ)

開発者コラムCOLUMN / BLOG

2019.05.17

紫陽花の花言葉

ここ数日、爽やかなお天気が続いてます。まさに新緑の五月。一年で一番心地よい季節ですね。そしてこの時期から梅雨の間、紫陽花が鮮やかに咲いて目を楽しませてくれます。紫陽花は日本でも昔からなじみの深い花木。そして色とりどりに表情豊かな花です。

紫陽花の”花言葉”、ご存知ですか?面白いことに色によって違うのですよ。白の紫陽花は、「寛容」、ピンクは「元気な女性」「強い愛情」。そして紫陽花全体の花言葉は、咲いている間も色が変わる事から、「移り気」「変節」という少しネガティブなものと、小さな花が寄り添って咲いている姿から、「和気あいあい」「家族」「団欒」というポジティブなものがあります。面白いですね。

家族がいつまでも仲良くいたいという気持ちを表すのに最近母の日にはカーネーションの代わりに紫陽花が良く贈られるそうです。そういえば我が家でも去年も今年も子供たちからのプレゼントは大きな鉢植えの紫陽花でした。

去年の紫陽花はこの寒い冬もしっかり持ちこたえて元気に育ってます。まだ花は咲かせていないけれど青々とした葉っぱを見るだけでもこの冬の間よくがんばったねと愛おしく感じます。

今年の紫陽花も来年を楽しみにしながら大事に育てますね。

 

60295463_2228847367231540_1775454216475639808_n[1]

 

 

 

 

 

 

INSTAGRAM

Page Top