Plusui(プラスイ)

開発者コラムCOLUMN / BLOG

2019.08.07

神戸のみなと海上花火大会

この時期各地で花火大会が開催されてます。神戸も恒例の花火大会が3日の夜開催されました。過去に一度メリケンパークのオリエンタルホテルで鑑賞したことがありますが、間近で見る花火はとても迫力がありますね。今は亡き母を連れて行ったのですが、母がとても喜んでくれたのを思い出します。

最近では花火の鑑賞はもっぱら山手の高台からです。神戸芸術センター37階のペントハウスで開かれる花火&ピアノライブのNight Partyに毎年お招きいただいてます。神戸の夜景がパノラマで楽しめる室内に居ながら花火見学が出来るのは最高です。

hanabi

 

 

年に何回か開催される神戸芸術センターでのオーナー主催のパーティーではお食事の前にピアノ演奏を楽しみます。この日のピアニストは戸田恵さん。ドビッシ―の”月の光”ほか心地よいピアノ曲に心が安らぎます。

今回は井戸兵庫県知事も珍しく奥様とご参加でした。まず知事の乾杯でパーティーが開始、和やかな時間が流れます。花火と言えば神戸開港150年、兵庫県政150周年の昨年のみなと神戸海上花火は15,000発。今年はその半分より少し少ない6500発。どうして急に半分以下になってしまったのでしょう?知事によると量より質の問題なのだそうです。でも演出もなかなかで十分に楽しめましたよ。

 

                                    IMG_3588

 

INSTAGRAM

Page Top