Plusui(プラスイ)

開発者コラムCOLUMN / BLOG

2020.05.25

外出制限解除

先週末、神戸もようやく外出制限が解除されました。少しずつまちの様子も明るくなり平常の日常に戻りつつあります。これからは細心の注意を払いながらも家にばかり閉じこもっていないで徐々に外に出た方が良いですね。外食もショッピングも解禁です。感染予防と同時に経済も回して行かなければならないのですからこれからはコロナと上手にお付き合いしてゆかなければなりませんね。

2か月近くの自粛生活でしたが自宅にいながら結構ささやかな楽しみを見つけることが出来ました。その一つはお菓子作り。まずケーキはこの25年以上焼いたことがなかったのですが、急に作ってみたくなりました。これも時間がたっぷりあるからです。最初に作ったレモンケーキ、結構おいしく出来上がり家族にも大好評。

 

 

97324281_2977010625748540_9131907869313073152_o[1]

 

 

次はシフォンケーキに挑戦。1回目は見事に失敗でした。出来上がりが凸凹で投稿に耐えうるものではありません。昨日の休日は2回目のシフォンケーキに再チャレンジ。今度は小麦粉の代わりに米粉、油も米油、牛乳の代わりに豆乳を使用したとてもヘルシーなシフォンケーキです。

 

100906659_2989567867826149_6507773015705518080_o[1]

 

 1回目より進歩でしたがまだまだです。しっとりふわふわのシフォンケーキを作りたかったのに何だかスポンジケーキ様な出来上がり。シフォンケーキって簡単なようで難しいですね。でも基本形さえマスターすればイチゴピュレやオーガニックココアを使ったりワインに合うチーズシフォンやビールシフォンも作れるって聞いて俄然モチベーションが上がってます。”Stay Home”も悪くない。

 

 

100767801_2990360754413527_7173793860584210432_o[1]

INSTAGRAM

Page Top