Plusui(プラスイ)

開発者コラムCOLUMN / BLOG

2020.08.20

アールグレイのシフォンケーキ

自粛生活中、急にケーキが作りたくなりました。一度も使ったことがない特大サイズのシフォンケーキ型があったのでそれで試してみたかったのです。ケーキを焼くのは30年以上ぶりです。これも時間がたっぷりある今だから出来ることです。

最初のケーキは所々中まできちんと焼けてないところがあって味は良かったのですがイマイチでした。初めてのチャレンジなのだからこれは仕方ないと大目に見て、2週間後に再チャレンジ。今度は型から抜くときに上手くいかず表面が凸凹になってしまいました。特大サイズの型ではメレンゲの泡立てがなかなか大変なので練習用に一番小さなサイズの型を買ってみました。

 

118123821_3224608507655416_424394416018730300_o[1]

 

この写真のミニサイズのシフォンケーキはとても小さくて2人分しかありません。でもまあまあ美味しく出来ましたよ。

 

116894629_3177844408998493_3263646962294781338_o[1]

 

4回目のチャレンジで大型のシフォンケーキがようやくうまく焼けました!!今回はアールグレイのシフォンケーキです。さすがにこれだけ作ると味しく焼けるコツが分かりました。次回は抹茶やマーブル、バナナ入りとバージョンを広げてみたい。

お菓子作りが楽しい事再発見!! それにささやかな達成感も味わえて大満足です。

INSTAGRAM

Page Top