Plusui(プラスイ)

開発者コラムCOLUMN / BLOG

2021.01.06

今年は丑年

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

今年はコロナ感染が拡大する中で迎えた新年ですが、3が日は静かな穏やかなお正月でした。今年は丑年。もくもくと目の前の自分の仕事をこなしてゆくと将来の成功につながるそうです。そういえば私は年女。丑年の特徴は”努力を惜しまずコツコツと我が道を進む”とあります。自分で言うのも憚れますが、全くその通りの性格,マイペースなんです。これは良いのか悪いのか???何はともあれ今年も全力で頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

年男、年女、の目前には尾頭のついた鯛の焼き物が食卓に出されます。この鯛をにらむのが“にらみ鯛” にらむことで一年の災いを近寄らせないようにするとされる無病息災を願う伝統的な風習です。

 

 

お正月の風習も簡素化されていますが、昔ながらの伝統は大切にしたいですね。一刻もはやくこのコロナが収束しますように! 平穏な日常がもどりますように祈らずにはいられません。

INSTAGRAM

Page Top