Plusui(プラスイ)

開発者コラムCOLUMN / BLOG

2021.05.23

古都華でジャム作り

緊急事態宣言が出される前のある週末、ジャム作りの講習会にお誘い頂きました。講師は奈良の”デルベア”さんのオーナーです。”デルベア”さんは無添加のバームクーヘンで有名なお店です。なんでもそのバームクーヘンは予約待ちが3年なんだそうです。すごいですね。 本物志向を貫くオーナーさんが教えて下さったジャム作りもまた本物でした。イチゴは”ことか”という品種です。奈良のイチゴなので”古都華”と書くそうです。趣のある名前ですね。名前まで気に入ってしまいました。砂糖は最小限にしてたっぷりのいちごを丁寧に時間をかけて煮込みます。

 

 

 

 

こだわりの素材、丁寧なもの作りが本物の極意、この本物が人々に感動を与えるのでしょうね。まさにこの日完成したいちごジャムは私が今まで食べた中で一番美味しいいちごジャムでした。思わず“う~ん”とうなるほど美味しかったです。

 

 

 

ところで本物の定義とは??「作り手が信念、信条を持って良いと思えるもの」だそうです。 「本物」という言葉、いつも大事にしている言葉です。

INSTAGRAM

Page Top